マウスのアクエリアス☆

日常の日記です(*´▽`*)



スポンサー広告 |

盆踊り

昨晩、地区の盆踊り大会がありました。青年団がなくなり 今までずっと途絶えていたのですが、
昨年より 地域活性化のため地元の議員さんや各種団体の方たちが発起人となって復活しました。
しかし、夕べは、日本対ウルグアイ戦があったため 若者の男子の姿がほとんど見えません。
IMG_0240.jpg

往年のベテランの方たちによる模範踊り それに合わせて周りで皆さん踊ります。


サイダー飲み大会や抽選会など催されていました。
参加者に配られたうちわに番号が書いてあり、そのうちわが抽選券となっています。
私の番号は40番 そしてビールが当たるという時に呼ばれた番号が、41番!!  惜しかった(>_<)
IMG_0241.jpg

イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

トマピーエン

先日 八代に行った際 お昼に何を食べようかと考えた末 昨年広島へ旅行に行った時、全国B旧グルメ祭りで 
八代から 「トマピーエン」が出店されていたのを思いだし、食べたくなって最寄りの中華屋さんへ入ってみました。

これは、通常の”タイピーエン” すみません 熊本県外でご覧の方は 味の想像がつかないかと思いますが、
ごくごく簡単に説明すると あっさりのちゃんぽんスープ味で ちゃんぽん麺の代わりに春雨が入った感じの
とてもヘルシーな麺です。
IMG_0231.jpg

そして こちらが、”トマピーエン”
基本のタイピーエンにトマトがどっさり入っていました。トマトの酸味がほどよく効いていて、
トマト好きには好みの味でしたね。夏の食欲のない時に食べたい感じです。
IMG_0232.jpg
ちなに、今日職場に八代の方が来られたので 「食べましたよートマピーエン」とお話すると、
その方は「何ですか それ?」とご存知ありませんでした。 八代では トマピーエンよりも 
”とまとラーメン”のほうがメジャーです。との事でした。
しまったぁ~<(ToT)>

飲食店 | コメント:0 | トラックバック:0 |

オーストラリアより無事帰宅

2週間のオーストラリア研修を終え 8月9日に娘が無事帰ってきました。
IMG_0230.jpg
あちらは、冬のはずなのに何故かみんな日焼けして帰って来ました。
帰り際には、ホストファミリーと涙のお別れだったそうです。
「どうだった?」と聞くと 「楽しかった(^-^)」と返ってきました。
娘がお世話になったホストファミリーは とても親切なかたで、何不自由なく過ごせたようです。(私としては苦労を経験してきて欲しかったのですが、実際のところは解りませんが)
向こうで 我が家に出したはがきです。
IMG_0234.jpg
IMG_0235 2
宝物にしたいと思います。
これは、唯一の私へのお土産です。
韓国経由で韓国に寄った時に買ったそうですが、日本でも買えるし!!
IMG_0236.jpg

我が家 | コメント:0 | トラックバック:0 |

町内小学校ペーロン大会

7月21日に行われた天草ペーロン大会に、町内の小学校が小体連のためほどんど参加出来なかったため
改めて8月4日に小学生だけの大会が開催されました。
IMG_0226.jpg
結果、息子が通う小学校が優勝!! 関係者の皆さんお疲れ様でした。
イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

昇段審査

8月4日に 昇段審査があり初段に2名 弐段に1名受験しました。
結果は全員合格!!
これからは、その段に見合った剣道と行いをしましょう。


剣道 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
