マウスのアクエリアス☆

日常の日記です(*´▽`*)



スポンサー広告 |

トマピーエン

先日 八代に行った際 お昼に何を食べようかと考えた末 昨年広島へ旅行に行った時、全国B旧グルメ祭りで 
八代から 「トマピーエン」が出店されていたのを思いだし、食べたくなって最寄りの中華屋さんへ入ってみました。

これは、通常の”タイピーエン” すみません 熊本県外でご覧の方は 味の想像がつかないかと思いますが、
ごくごく簡単に説明すると あっさりのちゃんぽんスープ味で ちゃんぽん麺の代わりに春雨が入った感じの
とてもヘルシーな麺です。
IMG_0231.jpg

そして こちらが、”トマピーエン”
基本のタイピーエンにトマトがどっさり入っていました。トマトの酸味がほどよく効いていて、
トマト好きには好みの味でしたね。夏の食欲のない時に食べたい感じです。
IMG_0232.jpg
ちなに、今日職場に八代の方が来られたので 「食べましたよートマピーエン」とお話すると、
その方は「何ですか それ?」とご存知ありませんでした。 八代では トマピーエンよりも 
”とまとラーメン”のほうがメジャーです。との事でした。
しまったぁ~<(ToT)>

飲食店 | コメント:0 | トラックバック:0 |

押包丁

土曜日に、どうしても押包丁が食べたくて「やまと家」さんにいってきました。

暑い時にこそ、熱いものを!
これが天草の郷土料理「押包丁」です。だご汁のだごが、平たい麺のようになった感じです。
魚介系 煮干や鰹節などのだしがよく効いていて、ごぼうの風味がどことなく昔の味を感じさせます。
IMG_0192.jpg
ちなみにこれは、幕の内弁当です。お腹いっぱいになりました。
IMG_0191.jpg
これは、鯛茶漬けです。
IMG_0190.jpg
ごっつあんでした。(一人で全部食べた訳ではないので、あしからず(^-^)

飲食店 | コメント:0 | トラックバック:0 |

光浜荘

この間 ちょっと気になっていた鬼池港のところにある「光浜荘」さんのちゃんぽんを食べに行ってきました。
IMG_0117.jpg
煮玉子がまるごと1個分のっていて、麺は普通のちゃんぽん麺、鶏がらに海鮮の出汁が効いていますがマイルドな感じでした。おにぎり付きがうれしいですね。
IMG_0118.jpg
そこに、ここの特性のニンニク入りオリーブオイルをかけると 風味が変わり2度楽しめるちゃんぽんでした。
IMG_0116.jpg
腹いっぱいになりました。ごっつあんでした。
飲食店 | コメント:2 | トラックバック:0 |

桂花ラーメン

5月30日に熊本出張でした。
その日の昼食は何にしようか迷ったのですが、「熊本ラーメン」に焦点を絞り 出張先付近を探索
ぶらぶら歩いていると「桂花ラーメン 本店」さん発見! 1度も食べた事がなかったので、迷わず入りました。
隣には、スザンヌのお母さんが経営されている「キャサリンズBAR」がありました。
IMG_0097.jpg
ここはやっぱり 通常の「桂花ラーメン」を注文(これは大盛りです)
熊本ラーメンらしい味で、とんこつに鶏がら?もかなやさしい味のスープで、わかめの茎がいいアクセントになってました。
IMG_0096.jpg
ごっぁんでした。
飲食店 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ぐらん・じゅて

本渡のビーフヤヒロの斜め前にある、「ぐらん・じゅて」さんにランチに行って来ました。
image (14)
ランチは3種類 
じゅてランチ
image (1)
カレーランチ
image (3)
パスタランチ
image (2)
家族4人で行っていて、娘がピザを食べたいと言ったのですが ランチ以外は午後2時から(T ^ T)
でも、あるお話をしたところ せっかくなのでということで、特別に作っていただきました。感謝です(*^_^*)
そのピザがこれ
image (12)
ナスやズッキーニとの相性もよく 旨かったです。
実際に食べた じゅてランチはこちら
image (6)
image (11)
image (7)
これにあと飲み物 ジュースやコーヒーが選べます。
カレーランチはこちら
image (10)
そして、パスタランチ
image (8)
店内は こんな感じです。
image (5)
image (4)
image.jpeg
帰り際に スマイルクッキーを頂きました。
image (15)
いろいろな野菜を使われていて美味しかったです。
次は、2時以降に行ってみたいと思います。


飲食店 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
