マウスのアクエリアス☆

日常の日記です(*´▽`*)



スポンサー広告 |

職場旅行

 昨年の福岡旅行から1年がたち、今年もやってきました、楽しみの職場旅行(*゚▽゚*)
今年は、新幹線に乗って「そうだ広島へ行こう!」ということで、広島県へ行ってきました。
私は前日に仕事の接待の飲み会で体調は最悪でしたが、頑張って起床し出発しました。

今年は顔出しで載せたいと思います。
IMG_4047.jpg
まずはお決まりの一服タイム、喫煙者(^。^)y-.。o○はつらいですねー
IMG_4041.jpg
幹事さんのご挨拶ですが、朝7時というのにすでにアルコールが回ってます。
IMG_4043.jpg
熊本駅に到着です。
IMG_4048.jpg
IMG_4049.jpg
「わい席にはまっときゃ」Uさん 「隣の人間次第ですね」Yクン と言ったかどうかはわかりません。
IMG_4054.jpg
来ました 新幹線さくらです。
IMG_4057.jpg
快適な旅でした。
IMG_4058.jpg
2時間弱、あっという間に広島駅へ着きました。
IMG_4062.jpg
広島に到着したら、ちょうどお昼で さっそく広島風お好み焼きで有名な「お好み村」へ
その夜に地元のスナックで聞いた話ですが、地元の人はほとんどここには行かないそうです。
IMG_4066.jpg
私は、3階にあった「たけのこ」さんに入店!
IMG_4068.jpg
IMG_4070.jpg
当店人気NO1の「かき・ねぎかけデラックス」をいただきました。
IMG_4075.jpg
IMG_4069.jpg

これです。 画面ではわかりにくですが、ボリュームがすごかったです。腹一杯になりました。
IMG_4074.jpg
ビールも一緒にいただきました。うまかったです。ご馳走さまでした。(ちなみに先輩にご馳走していただきました)
IMG_4076.jpg
ほかのおみせの同僚の方々です。
IMG_4077.jpg
IMG_4081.jpg
IMG_4080.jpg
この日は50周年記念ということで お店からお好みソースをいただきました。
IMG_4085.jpg
昼食のあとは、呉市にある「大和ミュージアム」へ
IMG_4090.jpg
おおきな潜水艦がお出迎え
IMG_4089.jpg
入口には、原寸大のアンカーと主砲のモニュメントがありました。
IMG_4093.jpg
IMG_4094.jpg
中に入ると、圧巻でした。忠実に再現された「戦艦大和です。」すみません何分の一だったか忘れました。
IMG_4100.jpg
記念撮影も1枚パシャ!
IMG_4102.jpg
これは 海底にしずんでいる 大和 を忠実に再現されたものだそうです。
IMG_4107.jpg
続いて、「平和記念公園」へ  よく天皇陛下が来られるところですよね。
IMG_4131.jpg
30分しか見学できる時間がなく、記念館はさっさと順路を通り過ぎ、せっかくなので原爆ドームまで一人で行ってきました。
近くで見ると原爆のものすごさを、まじまじと感じさせられました。
IMG_4137.jpg
続いて、「広島城」へ 毛利輝元が 建てたというこのお城 なかなか立派でした、が 皆さんここまでけっこう歩いたので、疲れて誰一人上まで登りませんでした。
IMG_4155.jpg
お城の近辺で 全国B級グルメの祭典が行われていました。お店のお姉さんが「熊本から来ましたー 熊本名物のトマピーエンでーす。よろしくお願いしまーす」と声をかけられましたが。 (うん?熊本名物?初めて聞いたぞ、それとも私がもぐりなのか?)そう思っていると「自分達も熊本でーす。」と言いながら先輩がチラシをもらっていました。
IMG_4147.jpg
広島城を離れ、今夜宿泊するホテルへゴー

そのあとは、お楽しみの宴会へ 宴会は ホテルのすぐ近くにあった。魚樽さんへ
IMG_4166.jpg
今年入った新人クンのご挨拶(▽゚) この頃には 私も2日酔が治って体調万全でした。(というかお好み焼きでビールのみましたが)
IMG_4178.jpg
2件 スナックをはしごし、ホルモンでシメテ その日はホテルへたどり着きました。
IMG_4181.jpg
次の日は、朝8時半出発でJRに乗って「宮島」へ
IMG_4255.jpg
駅に到着
IMG_4188.jpg
そこからフェリーにのって いざ 宮島 厳島神社へ
IMG_4207.jpg
見えて来ました、おなじみの光景が 

IMG_4204.jpg
到着したら、お土産屋さんのお姉さんがガイドとして待っていました。
IMG_4209.jpg
「ここが宮島じゃけーのー」と聞こえてきそうです。
IMG_4213.jpg
鹿もたくさんいました。「写真とっちゃヤダっ」 って感じ
IMG_4252.jpg
こちらは、「何とっとんのじゃー(▼ー▼メ)」 目つきがするどい
IMG_4253.jpg
間近で見ると 大きいですね この鳥居 2本の柱はそれぞれ一本の木で出来ているそうです。 船と比べてみてら大きさがわかりますよね
IMG_4216.jpg
宮島といば 「しゃもじ」
「こんしゃもじで ごはんばつげば よんにゅ食わるいにゃー」By Yクン(右)
「どがしこ食えば気の済むときゃ」By Tクン(左)
IMG_4241.jpg
厳島神社でお参りしたあとは、お土産屋さんで昼食 
IMG_4244.jpg
IMG_4247.jpg
IMG_4246.jpg
新幹線の時間もあるので早めに切り上げ 少しだけお土産の時間をとって 帰ることに 
すると外では美味しそうな焼き牡蠣のにおいが(๑≧౪≦)
IMG_4249.jpg
一つ食べようとしたんですが、食べるのに20分待ち 出発まであと10分ということで 断念
食べたかったー(>_<)(1回牡蠣にあたってから普段はあまり食べないんですが、この時ばかりは本当に残念でした。)
それから、広島駅にもどり再び新幹線に乗って 熊本へ帰郷
途中 うなぎの徳永さんで夕食
IMG_4258.jpg
久しぶり というか1年ぶりくらいに食べました。やっぱりうまかったー
IMG_4257.jpg
午後8時頃 無事 自宅に到着しました。
お土産は にしき堂の「生もみじ」
IMG_4260.jpg
この もみじ饅頭 かつて宮島に伊藤博文が訪れた時に、お茶を出した娘さんの手が 可愛らしく もみじ のようだったので、それをみた伊藤博文が「もみじのような手ですね」といったのをきっかけに、もみじで何かできないかというのが このもみじ饅頭のはじまりだそうです。By 現地お土産屋さんのガイドさん
楽しい旅でした。もう一度行きたい そう思える県「広 島」でした。
団長をはじめ役員の方々お世話になりました。
また最後まで見ていただいた方ありがとうございました。

職場 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
